coffee-milk crazy



- -
灰色の輝ける贈り物 アリステア・マクラウド
アリステア マクラウド

 厳しく美しい自然、肉体的に過酷な仕事、出口のない場所、今の自分からは遠いことばかりが並んでいるのに、どうしてこんなに近く感じるんだろう。冒頭の「船」の最初を読んだときから、引き込まれて、行きつ戻りつして読み終えた。きっとこれから何度も読み返すことになるだろうと思う。読んでいる間は、重い気持ちを思い出したり、懐かしかったり、苦かったり。そして、読み終わった後に残るのは、喜び、みたいなもの。
21:17 comments(0)
13番目の物語
主人公のマーガレットがお父さんと一緒に古本屋をやっている。繰り返し出てくる、本、図書室、手紙、古い日記。もうそれだけで、読んでいて楽しかった。
21:54 comments(0)
しゃばけ
パン教室の先生にお借りした。本屋でよく見ていたけど、時代物は苦手…と思って手がのびなかった。大後悔ー。おもしろすぎる!本屋へ走って「ぬしさまへ」「ねこのばば」「おまけのこ」まで文庫になっている分を一気に読む。明日「うそうそ」の発売日(文庫の)!あー会社休んで読みたい。
20:46 comments(1)
しをんのしおり (新潮文庫)
GW中に読んだもの、その3。

「仏果を得ず」と一緒に購入。妄想炸裂なのがウケる。サクっと読む。
21:18 comments(1)
仏果を得ず
GW中に読んだもの、その2。

「風が強く吹いている」があまりにも面白かったので、次も楽しみにしていたけど、文楽かぁ、とちょっと腰が引けていました。観たことないし・・・。ということで、やっと読んだ。三浦しをんさんの小説で一番好きなのは、会話の部分。テンポがツボにはまるのか?とにかく面白くて、好き!今回も堪能しました。
そして、お約束ですが読み終わった後は、文楽が観てみたくなったのでした。
21:00 comments(0)
サクリファイス
GW中に読んだもの、その1。

はじめて自転車レースを見たのは、たぶん2003年のツール・ド・フランドルだったと思う。スカパーを入れて、契約したチャンネルを適当に見ていたら、たまたまやっていて、景色が綺麗で、ちょっと見入ってしまった。その後、ツール・ド・フランスを見ていたけど、ランス・アームストロングが圧倒的でなんとなく見るのをやめてしまったのだった。その時、主人公の誓(ちかう)がはじめてレースを見た感想と同じことを考えたのを思いだした…。なぜ、わざと負けるの?と。アシストの意味も、チームスポーツだということもよくわかっていないまま、見ていたので。去年、レースを見るのを再開してから、やっと暗黙のルールを理解したのでした。

この本は、たぶんそんなルールを知らなくても、おもしろく読める本だと思う。分量も一気に読めるぐらいで、ちょっとサラっとしている、と思ったのは、誓がサラっとした(そう人から見られる)人に書かれているからかな?
今年も明後日からジロ・デ・イタリアがはじまる。もっと容量のあるDVDレコーダーを買い足そうかなぁ…毎日レースを録画してると、あっという間にいっぱいになってしまう…むぅ。
20:38 comments(0)
ティファニーで朝食を
kazukoつぁんにお借りしました。

ホリーって20歳だったのかぁ。昔読んだときは、もっと大人をイメージしてた。映画の印象が強かったのか。一緒に入っていた「クリスマスの思い出」が一番好き。
22:05 comments(2)
白痴 (上巻)
上巻を読むのに2ヶ月、下巻は1週間で読めた。上巻、長かった・・・最初のほうに、何が書いてあったかも思い出せないぐらい。最後の印象が強烈だったので、余計にそう思うのかも。
23:02 comments(0)
虐げられた人びと
ドストエフスキー,小笠原 豊樹
めずらしくハッピーエンド?これは、おもしろかったな〜。読みやすかったのは、あんまり信仰のことが書かれてなかったからかな。やっぱり宗教のことは、実感があまりわかないというか。とにかく出てくる人たちが、性格がはっきりしていて、読んでいて楽しかった。悪気なく、自分の意思が全然ない人って…近づきたくないかも。
10:39 comments(0)
悪霊
ドストエフスキー,江川 卓
これは、字を読んでるだけになってた…とりあえず読み終わったと。
22:17 comments(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ARCHIVES
RECENT COMMENT
QR CODE
qrcode
PROFILE


SPONSORED LINKS