coffee-milk crazy



- -
1/2 初春大歌舞伎@松竹座

三代目市川猿翁
四代目市川猿之助 襲名披露
九代目市川中車
夜の部「操り三番叟」「小栗栖の長兵衛」「口上」「義経千本桜 川連法眼館の場」

 今年の初芝居は、亀ちゃん(まだこう呼んでしまう)の襲名披露公演。
なんといっても、四の切。亀ちゃんの本領発揮。なんだろう?あの身のこなし。 本当に楽しいなぁ。。観ていて。この日は、NHKの中継があったからか、最後の宙乗りの後、舞台に戻って(速かった!)カーテンコールあり。皆、スタオベでした。
歌舞伎 20:25 comments(0)
3/21 三月大歌舞伎@平成中村座



六代目中村勘九郎襲名披露
昼の部 「暫」「一條大蔵譚」「舞鶴雪月花」

 花粉が飛んでなければ、最高にいい天気なんやけど。つらいー。
平成中村座は、一昨年の大阪以来。
昨日のライブとは、まったく正反対の小さい小屋で、これはこれでまた楽し。

「暫」初日に海老様が花道の提灯壊したと、Twitterで話題になっていたけど、あれは壊しそうw
なんだか、すごいワクワク感溢れる雰囲気だった、お芝居全体が。ここにも舞台の人が。

「一條大蔵譚」勘九郎さんが愛らしい。アホウをあんなに可愛らしく!そして、もう声とかが勘三郎さんにそっくりすぎる。

「舞鶴雪月花」おもしろい舞踊だったー。
これは、テレビで亀ちゃんのなめくじを見たとき以来の驚きかも。。
最初の「さくら」は本当に綺麗な七之助さんの桜の精で、次は松虫になった、仁左様と千之助ちゃん。千之助ちゃんはものすごく堂々としていて、12歳か!と驚きながら観て。
そうしたら次の「雪達磨」は本当に雪達磨…勘三郎さん…いいなぁ。すごく楽しかった。

歌舞伎 09:54 comments(0)
3/8 秀山祭三月大歌舞伎@南座



昼の部 「元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿」「猩々」「熊谷陣屋」
夜の部 「俊寛」「口上」「船弁慶」
中村歌昇改め 三代目 中村 又五郎 襲名披露
中村種太郎改め 四代目 中村 歌昇 襲名披露

 少し時間がたってしまったけれど、自分の観劇メモとして。
襲名披露というものを、はじめて見た。こういう感じなのねー
口上もおもしろかったし、華やかな感じ。

「熊谷陣屋」前にも吉右衛門さんのを観た記憶があるけど、どこでだったかな?
もしかしてテレビだった?うーん、記憶がかなり曖昧。
最後の引っ込み、少し印象が違ったような気がするけれど、記憶違いかもしれない。

歌昇丈は御園座で亀ちゃんと踊っているのを観て以来、応援中。
今後はどういう役をやっていくのかなぁ。。

歌舞伎 08:40 comments(0)
2/22 二月花形歌舞伎@御園座



昼の部 「義経千本桜 渡海屋・大物浦」「女伊達」「雪暮夜入谷畦道 直侍」
夜の部 通し狂言「青砥稿花紅彩画 白浪五人男」 

 博多に行くか迷ったけれど、こちらのほうへ。菊ちゃんをひさしぶりに観たかったので。
「白浪五人男」通しで観たの初めてだったかな?弁天小僧菊之助、かっこよかったー。
誰にでもできる訳ではないよね、、上品で綺麗なお殿様然、お嬢様然とした外見があってこそ、ギャップが引き立つ。前もちらっと思ったけど、菊ちゃんは立役のやさぐれた役をやると、なんだかすごく活き活きとして見える。
あいかわらず声も素敵でテンポもよくて、セリフを聴くのにストレス無し。
夜の部、ホントにおもしろかったのに、けっこう席が空いてた。もったいない!

歌舞伎 09:45 comments(0)
2/15 二月花形歌舞伎@松竹座



昼の部 「慶安の狼 丸橋忠弥」「大當り伏見の富くじ」
夜の部 「義経千本桜 すし屋」「研辰の討たれ」

 「伏見の富くじ」、舞台写真の売り場で、これは…何事やろ??と思っていた写真が全部この演目のだった件。染五郎さん。。面白すぎるわーテンポ良いわー。
そして、太夫の翫雀さんあればこそという感じも。あの安定感、なんか幸せそうな感じ、ふくよかなのに機敏な動き。すべてが、翫雀さんにしかできない感に溢れておりました。
成駒屋、すごいな。。

歌舞伎 08:56 comments(0)
壽初春大歌舞伎@松竹座



昼の部 「傾城反魂香」「修善寺物語」「積恋雪関扉」
夜の部  通し狂言「雷神不動北山櫻」

 松竹座、通し観劇。
「傾城反魂香 土佐将監閑居の場」全体的にほのぼのっていうか、ちんまりした絵面の中に突然現れる劇画タッチの男、海老様。。。
絵になりすぎて浮き上がるのね。あの姿形では、地味に目立たずとか無理よね。
夜の部は楽しかったです。「毛抜」は前に観たけど、あんなセリフ回しだったっけ?よくわからんけど。
海老様は何をしても海老様だから、このまま突っ走って行っていいのかも、と思った本日でした。
声もだんだん気にならなくなってきた。慣れたか?!
歌舞伎 22:12 comments(0)
1/11 新春浅草歌舞伎@浅草公会堂


第1部 「南総里見八犬伝」「廓文章 吉田屋」
第2部 通し狂言「敵討天下茶屋聚」

 亀ちゃんが浅草は最後だっていうから、、行ってきました。
亀ちゃんは、いつものやり過ぎ感も出しつつ、やっぱり観ていて楽しかった。
アドリブで共演者を本気で笑わせてました。舞台の上も楽しそうだったなー。
そして、なんといっても中村壱太郎くんがよかった!なんという愛らしさ。
「吉田屋」で夕霧の最初の登場、隠した顔をすぅと見せたとき、会場が静かにどよめいてた。
大阪だったら、あと何回か観たかったな。ポスターも素敵。


歌舞伎 09:30 comments(0)
菅原伝授手習鑑 道明寺@歌舞伎座
 

染模様を観た後、そのまま歌舞伎座へ直行すれば、二部に間に合ったのに〜。チケット取っておけばよかった。弁天だけでも幕見できたら、と思っていたけど甘かったわ!祝日でしたやん。。いつも、平日休みなので、祝日の混み具合をわかっていなかった。歌舞伎座に着いたときには、もう長蛇の列で「三部になるかもしれません」と。諦めて、最初からチケットを取っていた、三部のみ見ることに。しかも帰りの新幹線の時間があるので、道明寺だけ。悲。

仁左衛門さんの木造と生身の菅丞相、素晴らしかった。気品に満ち溢れてた、、そして、老女の役をしている玉三郎さんを初めて観たのですが、娘の立田を殺されて、嘆き悲しむ覚寿、心に残りました。加茂堤、筆法伝授と観たかったなー。次の機会があることを祈ろう。



歌舞伎 23:55 comments(0)
染模様恩愛御書@日生劇場
 

人事異動でパタパタとしていたのが、少し落ち着いたら旅行熱が出てきまして。おまけに、なんだかTwitterで盛り上がっていたので、急に思い立って東京へ行ってきました。急だったもんで、予定のやりくりがつかず日帰りだったので、旅行ではないか。。

それにしても、おもしろかったです。最初にポスターを見たときには、これはいったい?!と思いましたが、行ってよかったなー。ボーイズラブにも疎く?歌舞伎歴も一年ぐらいなので、当然、前回上演時は観ていなくて、全然予備知識なし。まあBLのところは、ちょっとネタ的な感じでした。見目麗しい二人なので、そんなに気にならなかったかな。話はテンポ良く、わかりやすく、観ていてダレることなく最後までおもしろく観られた。染五郎さんの最期はちょっとウルっと。愛之助さんの可憐なお小姓役、ちょっと想像つかなかったけど、はまっていたわ。

それにしても、空席があってもったいなかった・・・。直前でもチケットが取れて、ありがたかったけど。。関西でやっていたら2回は行ってたのにぃ。
歌舞伎 23:55 comments(0)
三月花形歌舞伎@京都南座


1月以来の待ちに待った歌舞伎〜。今回もちょっと無茶かと思いつつ、最安席の昼と夜はしご。直角の椅子に一日中はきっつかった。

昼の部の『曽根崎心中』、お初役の中村壱太郎さん、かわいかった。去年見たときは、セリフが聞き取りにくいな…と思った覚えがあったのですが、今回はそんなこともなく。19歳?初々しい〜。夜の部でも思ったけど、愛らしい。これから気をつけて観ることにする!『連獅子』では、予想どおり寝落ち。。私には獅子を見る目はないわ。。

夜の部は、亀治郎さん七役早替り。最近、予習をさぼって、イヤホンガイドに頼ることが多く、、反省。登場人物の確認をしながら観ていては、集中できませんね。そして、亀治郎さん熱演だったのに、せっかく?宙乗りがあったのに、2、3階席に空席が目立っていて、もう少し入っていたらな〜と。だからというワケではないのですが、後半に、も一回行ってこようっと。それにしても、亀治郎さんの手が綺麗でびっくりした。指が細くって、、って何を見てるんだろうか。
歌舞伎 23:19 comments(0)
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ARCHIVES
RECENT COMMENT
QR CODE
qrcode
PROFILE


SPONSORED LINKS