coffee-milk crazy



- -
猫熊矢
 

kazukoっちにお誕生日祝いに連れて行ってもらいました。神戸元町の「猫熊矢」という不思議な名前のビストロ。こんなところに、こんなお店があったんだ…。ランチだったのですが、12時前は満席!時間をつぶして、30分後に再チャレンジ、少し待って入れました。おすすめランチはオムレツ、ハンバーグ、シチューから2品選ぶというので、オムレツとシチューを。シチューは不思議にスパイシーな味わい、好きな味でした。夜のメニューもかなり魅力的。今度は夜に行ってみたいな。どうもありがとう!!
食べもの 20:04 comments(0)
持ち寄りパーティ


先日、paris嬢のお宅に押しかけて、誕生日パーティーをやりました。私が持ち寄ったのは、METZGEREI KUSUDAさんで買ったソーセージ。鍋の中ですごい存在感。下はmp先輩が作ってきてくださった栗とかぼちゃのキッシュ。めちゃ美味しかった!



ソーセージを買いに行ったとき、かわいかったのでつい買ってしまった、保冷バッグ。


お花はいつもの、梅田E-MA「Odtte」さんで。 
食べもの 23:03 comments(0)
京都で洋食



kazukoっちと京都へ行ってきました。お昼は洋食屋さんへ。食べたのは、パテ、ハンバーグ、グラタン。これにグランタンについていたサラダもあったので、お腹が破れそうに。ハンバーグは丸い!真ん丸。写真ではイマイチ伝わらないけど。ソースは照り焼きっぽい?まわりはカリっと焼けていて、中はふんわり。グラタンのホワイトソースはちょっと甘みがありました。冬になったら出るという白子と雲丹のグラタンが食べたいよー。予約してくれて、ありがとう!

食べもの 22:29 comments(0)
Hajime RESTAURANT GASTRONOMIQUE OSAKA JAPON
 10月と11月生まれチームのお祝いに行ってきました。去年の10月以来、二度目の訪問。ミシュラン発売前だったので、なんとか予約取れました。どのお料理も繊細で美味しかった。お店の方々も素晴らしく、楽しい誕生日会でした。一年に一度は行きたいなぁ。しかし、今後予約は取れるのでしょうか…







お誕生日だったので・・・綺麗!

食べもの 22:56 comments(0)
la ballotta@日本橋
 何回目かのla ballotta。いっつも美味しいけど、何食べたか忘れてしまうのでメモメモ。



前菜2皿。・・・すでに何か忘れた。


カカオのタリアテッレ。珍しい。カルボナーラも食べた。


平目(間違った!鯛だ!)と葱ソース。葱ソース、パンチきいてました。美味。


羊。野菜も肉も美味しかった。骨のとこいただきました。


デザートはパンナコッタと紅玉。当然美味しい!

満腹。大満足。

食べもの 22:45 comments(0)
METZGEREI KUSUDA 芦屋店


先週の月曜日、JR芦屋駅の南(2号線よりも南)に、メツゲライクスダがオープンしているのを発見!今日、行ってきました。サンドイッチが美味しいと聞いていたので、ランチにと思って出かけたのですが、イートインはまだやっていないとのこと。お店にテーブルとイスが置いてあったので、早合点してました。来月ぐらいから考えてます、とお店の方。サンドイッチが売っていたので、買って公園で食べようかと思ったけど、その後予定もあったので断念。
で、外出先からの帰りに寄ってきました。いやー目移りする!ハムもパテも美味しそう!購入したのは写真の「テリーヌ・ド・カナール・ポワ・ブルベール」鴨とグリーンペッパーのテリーヌ。ローズマリーの入った「サルシッチャ」というソーセージ。他にもサラダやチーズ、ケーキもありました。パテ系は全部制覇したいぐらい、美味しそうでした。しかし、量り売りって緊張する。慣れていないから、100gがどれほどの量かもわからず…ちょっとお会計のときにドキドキしました。はは。 

食後の感想追加。。。
テリーヌももちろん美味しかったんですが、ソーセージがめちゃ美味しい!これは感動。すごいお肉の味がして、、、走って追加を買いに行きたいぐらい。ちなみに焼きで食べました。
食べもの 20:16 comments(2)
無花果のジャム
 9月29日の火曜日、楓ちゃんと一緒にGRAPEVINEのライブに行きまして。そのときに頂いた、イチジクのジャムです。帽子付きのカワイイ瓶入り。今朝はクリームチーズと一緒に食べてみました。美味しかったです!いつもありがとう!




食べもの 20:09 comments(2)
Sebasuke
 
タパスその1 じゃがいものなんとか(失念)がめちゃ美味しい。


海老のアヒージョ


タパスその2 食べる食べる。


パエリア!ラヴ!

kazukoっちに連れて行ってもらいました。御影のスペイン料理。サングリア、飲みやすかったな。とっても気に入りました♪ありがとうね〜。
食べもの 22:55 comments(2)
グリル末松


ライブ前にkazukoっちと。 オムライスも気になったけど、サクラライスをいただきました。
おいしー。かなりのボリューム。ライブが終わってもお腹空きませんでした。
食べもの 23:04 comments(0)
チーズ作り体験セミナー@ル・コントワール・ド・ブノワ大阪
誘っていただいて行ってきました!
ブノワ大阪での、弓削牧場のチーズ作り体験セミナー。


低温殺菌の牛乳に乳酸菌と酵素を入れると、杏仁豆腐のように。


崩して行くと、水分が分離してきて…


茶漉しで漉して、WHEY(乳清)と分けて。
乳清、飲むとミルキーの味がして美味しいです。


あっという間に固まってしまった!
ここで、かき混ぜ方によって個人差が…私のは固めに出来たみたい。


ここで半分試食です。なんと鰹節とポン酢で!豆腐みたいです。



ここでランチ。どれもチーズを使ったお料理。ボリューム満点。


先ほど作ったチーズの残り半分は、弓削牧場のはちみつと洋梨のリキュールをかけて。
美味しい!はちみつもサラっとしていて美味しい。


さらに、チーズを使ったデザート。


乳清で作った石鹸。使うのが楽しみ♪

「牛乳はなぜ白く見えるのか?」からはじまったチーズ作り。なぜ白いか?考えたこともなかった…。チーズの作り方は、聞くと知らないことだらけでした。
弓削牧場の方とも、お話できて楽しい時間でした。もう少し暖かくなったら、牧場のレストランへ行きたい。というか、絶対行く!
食べもの 20:39 comments(3)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ARCHIVES
RECENT COMMENT
QR CODE
qrcode
PROFILE


SPONSORED LINKS